福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
組織行動の「まずい!!」学
c0064200_11561052.gif最近、読んだ本の中でグッと引き寄せられた本があります。
それは『組織行動の「まずい!!」学 樋口晴彦著』です。

全部で5章の構成になっています。
第1章 人はなぜ、ミスを犯すのか
第2章 危機意識の不在
第3章 行き過ぎた効率化
第4章 緊急時への備え
第5章 リスク管理の要諦


読んでいるとすべてが会社を経営する上でどんな会社にでもあてはまるような
ことが記載されています。しかし、そんなことが大きな事故を引きおこす要因に
なり得るということです。

中でも印象に残ったのは

ベテランの地位が日本では一般的にベテランの行動に対する監督が緩い上に
現場の地位が相対的に高い。周囲の模範となるベテランであればいいが単に
経験年数が長いだけのベテランが安全管理上の問題となり得る。


集団としての意思決定の際、集団内の合意を得ようと意識しすぎるため意思決定が
非合理に歪められる「グループシンク」に陥ってしまう。周りが合意しているのだから
自分だけ反対するのはという変な仲間意識が問題を引き起こす。


経費削減の影響で真っ先に槍玉に挙げられるのが安全性である。

「忘却」と「慣れ」が危機感を着実に麻痺させていく。

などの言葉です。

今、色々な所で安全性の問題が起きていてコンプライアンス、リスクマネジメント
が重要視されているが、実際日々このようなことを戒める体制作りが大事だなぁと
改めて感じることができました。
[PR]

by daidaimax | 2006-09-04 23:55 | ちょっとしゃべります。
<< さかな囃子 花とてんとう虫 >>