福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
インド人おそるべし
久々にゆったりできる休みなので朝からTVを見ていました。
世界ふしぎ発見でインドの数学パワーを見せつけられました。
インド人は小さい頃から2桁×2桁の掛け算を授業でやっていたりしています。

あるインド人が話していましたが75×75のように同じ数字で1の位が「5」の計算が
すぐできる方法があるようです。それは。。。

まず1の位の「5」×「5」をします。 25ですね。
次に10の位の「7」とその数字に1をプラスした「8」を掛け算します。 56ですね。

これを並べると5625になります。これが答えです。

本当なの?と思ったので他も試してみました。
15×15=225
25×25=625
35×35=1225
45×45=2025
    :
    :
95×95=9025

しかも3桁でもいけるらしい。例えば、
125×125=15625(12×13の答えがすぐ出てこないと解けませんが)

どっちにしても数字のマジックです。そんなことが国民ほとんどが頭に入っている
インド人はおそるべし!!と感じました。こういう将来使えそうな教育は日本でも
どんどんしてほしいなぁと思います。
[PR]

by daidaimax | 2007-01-13 16:37 | ちょっとしゃべります。
<< 旬味 泰平 JOBAを購入!! >>