福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アウシュビッツ
ヨーロッパ旅行の前段としてポーランドのアウシュビッツへ行って来ました。
第二次大戦中にナチス・ドイツが占領地ポーランド・オシフィエンチム市に作った
最大規模の強制収容所です。150万人もの尊い命が奪われた場所でもあります。
女性、子供、老人などは特に労働力としてもならないため、即刻処分され、また、
労働力として認められたとしても多くは半ば使い捨てで、非常に過酷な労働を強い
られて亡くなりました。

■アウシュビッツ第一強制収容所(基幹収容所)

c0064200_19263470.jpgc0064200_19264979.jpg

(左)入口です。ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)と書かれています。
   なんと空しい言葉。。。
(右)高圧電流の流れていた鉄条網と監視台

c0064200_19265910.jpgc0064200_1927887.jpg

(左)死の壁です。多くの銃殺が行われました。
(右)ガス室です。多くの人がここに入れられチクロンBという劇薬により亡くなりました。

■アウシュビッツ第二収容所(ビルケナウ)
更に広大な収容所が近くにあります。

c0064200_19271560.jpgc0064200_19272839.jpg

(左)機関車でここに送り込まれました。この線路は重みがあります。
(右)ここが入口です。悲しき門です。

c0064200_19273572.jpgc0064200_1927421.jpg

(左)人が小さく見えるほど広大な敷地があります。
   東京ドーム約37個分だそうです。
(右)ガス室です。撤退時にドイツ軍の手によって破壊されましたがその跡が残っています。

かなりの距離を歩いて疲れましたがここに写真として載せるには辛すぎるほどの内容
がアウシュビッツにはありました。現在に生きる私達はこの戦争等による過ちを繰り返して
はいけないなぁと強く思いました。
[PR]

by daidaimax | 2008-07-06 22:52 | ちょっとしゃべります。
<< クラコフ(ポーランド) 逃避行 >>