福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ちょっとしゃべります。( 141 )

組織力
ワールドカップ盛り上がってますね。私も毎日見続けて眠くなりそうです。笑

日本チームを見ていて思うのですが素人目に見ても明らかにワールドカップ前の試合に
比べて、個人個人が力を発揮してチームとしての組織力が上がっています。

経営も考えると個人個人が力を発揮して会社としての組織力を上げることが大事だと
痛感させられました。

デンマーク戦は東京出張中ですがホテルでじっくり見たいと思います。
[PR]

by daidaimax | 2010-06-21 11:56 | ちょっとしゃべります。
ソフトボールで痛い
昨日は私が所属している組合内企業の親善ソフトボール大会でした。
しかし、なんと暑いこと。今更ながら夏真っ盛りと言った感じです。

結果は予選リーグ1勝1敗で決勝リーグには出れず。

しかし、守備は安定してきましたね。数年前に比べれば。

朝礼でも参加した社員が「楽しかったので参加できなかった皆さんもぜひ」と
言っている姿に感動しました。

やっぱり、会社の団結力も上がるし、大勢で盛り上がることは必要ですね。
レベルも上げて私自身、来年も頑張ろうと強く思いました。

ただ、肌が焼けすぎて痛い週の始まりです。
[PR]

by daidaimax | 2009-09-07 11:28 | ちょっとしゃべります。
莫久来
c0064200_15164275.jpg
またまた仙台ネタです。
(間が空きすぎてますが。。。)

タイトルは「ばくらい」と
読みます。

「ホヤ」と「このわた」を混ぜて
塩辛にしたものです。
仙台では有名な珍味です。


ホヤを知りたい方はこちら(結構気持ち悪いです。)
http://www.zukan-bouz.com/sonota/hoya/maboya.html

このわたを知りたい方はこちら
http://nrifs.fra.affrc.go.jp/kakou/souran/konowata/

自分は東京にいた時に住んでいたところの目の前にあった居酒屋が
これを出していて日本酒のあてとして好きだったのです。
(21,22歳の話ですけどね、おっさん嗜好です。)

でも見た目の気持ち悪さと違ってほんと日本酒と合うのです。
フルーティーな感じです。

久々に食べましたがやっぱり美味かった。一瓶あっさり完食でした。
[PR]

by daidaimax | 2009-09-02 15:18 | ちょっとしゃべります。
とある日曜日
c0064200_16313613.jpg

先週の日曜日は朝から嫁に借り出されました。何があるのかと思うと「100満ボルト」で
来場記念品がもらえるらしい。しかもカードを持っている株主に直接チラシが来ている
ようである。男としては面倒だなーと思っていましたが行ってみてびっくりです。
人だかりのすごいこと。日曜の朝ですよ。

やはり、タダには勝てんとはこのことです。笑

水出しコーヒーメーカー、ありがとうございます。
更に輪投げで景品がもらえるサービスもありました。なんと嫁は特賞、自分は2等です。
まさにガッポリ夫婦です。特賞はラジコンヘリです。広いところで飛ばしてみようかな?

運をここで使い果たしてしまったかもしれません。笑
[PR]

by daidaimax | 2009-06-22 16:40 | ちょっとしゃべります。
ラッキー・ヱビス
ヱビスビールには秘密があります。
c0064200_146271.jpg

ラベルに鯛をかかえた恵比寿様がいますが、実は数百本に1本だけ鯛が2匹いるのです。
これを福がおとずれる「ラッキー・ヱビス」といいます。通常は右側の鯛だけですね。

なぜ、私が持っているのかって。数百本飲みましたよというのは嘘で、うちのサッポロ担当が
持ってきてくれました。縁起がいいのでって。

まぁ、ある意味、力技ですな。笑

ちなみに約4ヶ月ぶりの更新になってしまってますがめでたい男なので今から頑張ります。
(継続って難しい。。。)
[PR]

by daidaimax | 2009-06-18 14:07 | ちょっとしゃべります。
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

2008年は放置ブログな年となってしまいましたが今年はしっかり書いていこうと
思います。

本年もよろしくお願いいたします。

ふとプロフィールを見ていると2006年現在80kgだったんですね。
現在90kgなので今年は「減量大プロジェクト」で頑張ります。(強い誓い)
[PR]

by daidaimax | 2009-01-01 15:56 | ちょっとしゃべります。
年末に向けて復活したいこの頃
さて、久々のブログなので何を書こうか、それすら悩んでしまいます。

まぁ、巷の人達からは「なんで放置しているの?」と言われ放題です。
良く見ると前のタイトルが「暑いっす」なのでいかに放置していたかがよく
分かります。笑

年末とい言えば、毎年恒例の忘年会ラッシュと会合で1日たりとも空いて
いない状況ですが少しずつ、リハビリのようにブログに慣れていきたいと
思います。

もう初心者のような者ですので本日よりよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by daidaimax | 2008-12-08 21:17 | ちょっとしゃべります。
暑いっす
ホント暑いですねー、仕事で頭もフル回転なので更に熱くなってます。
こういう時は家にできるだけ?早く帰ってクーラーの聞いた部屋で寝まくる。。。

これに限ります。でもなんか腰痛になっちゃう今日この頃。
c0064200_16243598.jpg

寝てるとカンフーパンダの主人公ポーに似ていると妻に言われる今日この頃。笑
[PR]

by daidaimax | 2008-08-03 23:22 | ちょっとしゃべります。
アムステルダム
c0064200_940197.jpg
オランダのアムステルダムにも行ってきました。
オランダは初めてなので楽しみです。

さて、オランダと言えばまずは風車ですかね。
あと運河というか川というか水に親しんで
いるなぁというのが最初に感じました。




c0064200_9401727.jpgc0064200_9402871.jpg

運河クルーズも楽しみました。運河のほとりではみんな座って
しゃべったり、飲んだり食べたりと思いのままに楽しんでいます。

c0064200_9404345.jpgc0064200_9405016.jpg

オランダ芸術の一端も垣間見ることが出来ました。
(左)ゴッホ美術館の入口近くです。やはり、ゴッホと言えば「ひまわり」ですね。
(右)マウリッツハウス王立美術館です。フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が
   やはり有名でしょうか。

c0064200_941052.jpgc0064200_941690.jpg

昼食で行ったこの郊外の店が今回の旅行の中で一番おいしかったです。
名前と場所を覚えて帰らなかったのが大失敗です。。。

c0064200_9411374.jpgc0064200_9412171.jpg

(左)魚料理です。クリームソースが抜群です。
(右)ただ単にポテトなんですが味付けが絶妙です。

c0064200_9412955.jpgc0064200_9413871.jpg

(左)ホワイトアスパラガスです。基本的に独特の歯ごたえと匂いで苦手なんですが
   こんなに旨いのかと感動しました。
(右)イチゴのジャムのように煮詰めたものに練乳でしょうか?酸味と甘味がほどよい
   感じです。

アムステルダムっていいですね。
雰囲気も芸術も料理も良くて全てにおいて大満足でした。
[PR]

by daidaimax | 2008-07-17 23:40 | ちょっとしゃべります。
プラハは絶景です パート2
c0064200_17123498.jpg
2度目のプラハです。
1度目のプラハはこちら
やはり、街の雰囲気が自分は好きですね。
路面電車の赤色が大変おしゃれです。かなりの頻度で
走っているので移動には便利です。
しかし、なぜか30度を超える異常気象でカラッとしては
いるのですがものすごく暑いです。しかもポーランドと
同じく夜10時近くまで日が照っています。


c0064200_173128.jpgc0064200_1732733.jpg

(左)カレル橋を渡った対岸から撮りました。モロ逆光ですね。
(右)プラハ城がキレイに見える絶景ポイントです。これも逆光。。。

c0064200_174955.jpgc0064200_1735029.jpg

大聖堂内にはステンドグラスがたくさんあります。その一部です。
万華鏡のような形もありますね。

c0064200_1734250.jpgc0064200_1741853.jpg

ボヘミアの守護聖人「聖ネポムク」の棺もありました。銀製で輝いてます。

次の移動もあってゆっくり出来ませんでしたがまた来たいと思います。
その時はカレル橋の付近でのんびりカフェTIMEでもしたいですね。
[PR]

by daidaimax | 2008-07-08 19:30 | ちょっとしゃべります。