福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ちょっとしゃべります。( 141 )

アウシュビッツ
ヨーロッパ旅行の前段としてポーランドのアウシュビッツへ行って来ました。
第二次大戦中にナチス・ドイツが占領地ポーランド・オシフィエンチム市に作った
最大規模の強制収容所です。150万人もの尊い命が奪われた場所でもあります。
女性、子供、老人などは特に労働力としてもならないため、即刻処分され、また、
労働力として認められたとしても多くは半ば使い捨てで、非常に過酷な労働を強い
られて亡くなりました。

■アウシュビッツ第一強制収容所(基幹収容所)

c0064200_19263470.jpgc0064200_19264979.jpg

(左)入口です。ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)と書かれています。
   なんと空しい言葉。。。
(右)高圧電流の流れていた鉄条網と監視台

c0064200_19265910.jpgc0064200_1927887.jpg

(左)死の壁です。多くの銃殺が行われました。
(右)ガス室です。多くの人がここに入れられチクロンBという劇薬により亡くなりました。

■アウシュビッツ第二収容所(ビルケナウ)
更に広大な収容所が近くにあります。

c0064200_19271560.jpgc0064200_19272839.jpg

(左)機関車でここに送り込まれました。この線路は重みがあります。
(右)ここが入口です。悲しき門です。

c0064200_19273572.jpgc0064200_1927421.jpg

(左)人が小さく見えるほど広大な敷地があります。
   東京ドーム約37個分だそうです。
(右)ガス室です。撤退時にドイツ軍の手によって破壊されましたがその跡が残っています。

かなりの距離を歩いて疲れましたがここに写真として載せるには辛すぎるほどの内容
がアウシュビッツにはありました。現在に生きる私達はこの戦争等による過ちを繰り返して
はいけないなぁと強く思いました。
[PR]

by daidaimax | 2008-07-06 22:52 | ちょっとしゃべります。
ブログスキン
あんまりさぼっていることでやる気がなくなったので心機一転、ブログのスキンを
作ってみました。

なかなか良い出来栄えです。

さて、今日からさっそくやるぞーー
[PR]

by daidaimax | 2008-04-26 13:10 | ちょっとしゃべります。
空きすぎました。。。
気付くと今年初ブログではないですか?
一度離れるとダメですね、知り合いが毎日書いているのを見たりすると感心しきりです。

さて、ほんと去年は太りました。プロフィールなんてアテになりません。
今年はレコーディングダイエット(食べたものを記入する)やWii Fitなどあらゆるもの
を活用して頑張りたいとここで宣言します!!

先週R-1グランプリを見ていたら嫁に似ていると言われているのがこの人↓↓

c0064200_002914.jpgc0064200_004494.jpg


芋洗坂係長です。ネタは抜群におもしろいです。なんて身軽なおデブさん。。。ヽ(`○´)/
最初は「違う」と頑なに否定しましたが見れば見るほど似ているかも。。。

う~ん、悲しい(-_-#)
[PR]

by daidaimax | 2008-02-25 00:08 | ちょっとしゃべります。
1ヶ月ぶりですか~
ほんと忙しい1ヶ月でした。ブログのことをコロッと忘れてしまうぐらい。。。
また、ボチボチやっていきますので宜しくです。

c0064200_2258866.jpgさて最近、みんなに太ったと言われます。。。

11月号のURALAに載ったのですがそれがどうも
太っているように見えるらしい。というか太っている
らしい。

なるべく良い写真を使って欲しいと嘆願しましたが
さすがに痩せて見えるように画像処理はできな
かったようです。笑


しかし、昨日の野口みずきさんの東京国際女子マラソンでの頑張りを見て何か
フツフツと沸き上がるものがありました。圧倒的な練習量に裏打ちされた強さが
あります。終わった次の日に皇居周りを1時間もジョギングなんて普通の人では
できません。

やはり、人間追い込まなきゃいかん。
「走り込んでダイエットしちゃる~」と強い決意をしたのでした。

明日はさっそく久々のジムへ行きたいと思います。
[PR]

by daidaimax | 2007-11-19 23:31 | ちょっとしゃべります。
白熊
c0064200_2313273.jpgこの前、鹿児島に行って気になる言葉が。。。

「白熊」ってなんじゃいな?

値段が750円もするなんてなんかすごいボリュー
ムのような気がする。。。ラーメン食べたしなーと
思い、自分は避けましたが先輩が注文したので
その姿を拝むことができました。

でかっ!でかっ!でかっ!

隣のタバコと比べてみるとその大きさが分かると思います。

かき氷の練乳かけにフルーツがいっぱい入ったものを言うらしい。
鹿児島では当たり前のようです。

氷はパウダースノーのようで柔らかくて溶けるので量はすごいけど意外に食べやすい
かもしれません。
[PR]

by daidaimax | 2007-10-19 23:06 | ちょっとしゃべります。
松木安太郎氏講演会
自分の所属する(社)福井青年会議所の9月度例会が市民の皆様にも公開されます。
「サッカー解説者 松木安太郎氏 講演会」です。

松木安太郎氏とは・・・

Jリーグ発足当初は人気・実力を兼ね揃えた最強チームとして君臨し、ラモス瑠偉
三浦知良、ビスマルク、北澤豪、武田修宏などを擁して1993年シーズンの初代
Jリーグ年間チャンピオン、1994年シーズンも続けて年間チャンピオンに導いた
監督です。現在はサッカー解説者として活躍されています。

c0064200_104389.jpg

【日時】 平成19年9月20日(木)  受付/午後7時  開会/午後7時30分
【場所】 アオッサ8F 福井県県民ホール

入場無料 定員400名

サッカーの選手および監督経験から熱意ある組織作り、部下の指導方法などを
学びましょう!!

松木安太郎氏講演会の詳細やお申し込みについてはこちらからどうぞ↓↓↓
(社)福井青年会議所HP
[PR]

by daidaimax | 2007-08-12 00:33 | ちょっとしゃべります。
さぼっていました。
ずいぶん、さぼっていました。。。

なんだかんだで忙しいのと家のPCは修理に出すわで大変だったのです。
(言い訳っぽくもありますが)

そんな中、ついに ・・・ ビリーに入隊いたしました。もう、これ以上の体重は
危険ゾーンと判断しました。2日間、基本プログラムやりましたがかなり辛いです。
こりゃ痩せないはずがないと分かりました。おかけですでに体重2キロ減、ウェスト
5cm減です。あの隊長の顔が今日も待っているかもしれません。Σ( ̄ロ ̄lll)

でも運動はするけど食べる量はできれば減らしたくありません。

「隊長!!いいですよね。」

というわけで今日は来年度の新入社員4名と懇親を深めたいと思います。
[PR]

by daidaimax | 2007-06-30 12:21 | ちょっとしゃべります。
ホスピタル・クラウン 大棟耕介氏 講演会
自分の所属する(社)福井青年会議所の6月度例会が市民の皆様にも公開されます。
「ホスピタル・クラウン 大棟耕介氏 講演会」です。

ホスピタル・クラウンとは・・・

病院をたずねて、闘病中の子どもたちを元気づけるクラウン(道化師)のこと。
クラウンはただサーカスや遊園地でショーをするだけではなく、心のケアを
必要とする人たちの前にも現れてパフォーマンスをします。

c0064200_10413353.jpg

【日時】 平成19年6月21日(木)  受付/午後7時  開会/午後7時30分
【場所】 福井商工会議所地下1階 コンベンションホール

ホスピタル・クラウンの活動を通しての思いや志を一緒に学びましょう!!

大棟耕介氏講演会の詳細やお申し込みについてはこちらからどうぞ↓↓↓
http://www.fukuijc.or.jp/
[PR]

by daidaimax | 2007-05-21 10:48 | ちょっとしゃべります。
未来から考える、自分を変える
ほんと、ここ数週間は仕事やそれ以外のことでバタバタしていました。
まさに目の前のことを次から次へとこなすだけでした。機械のように。。。

でも、ある人と話してて言われた言葉で

「未来のあるべき姿(目的)から今、自分がどの位置にいるのを考えなさい」
「社員を変えようなどと思わない方がいい。まず、自分を変えなさい」


分かってはいてもドキッとする言葉でしたね。本当に。
いい刺激になったなぁ~、さて今日から未来へ向かって頑張りたいと思います。
[PR]

by daidaimax | 2007-02-09 10:29 | ちょっとしゃべります。
インド人おそるべし
久々にゆったりできる休みなので朝からTVを見ていました。
世界ふしぎ発見でインドの数学パワーを見せつけられました。
インド人は小さい頃から2桁×2桁の掛け算を授業でやっていたりしています。

あるインド人が話していましたが75×75のように同じ数字で1の位が「5」の計算が
すぐできる方法があるようです。それは。。。

まず1の位の「5」×「5」をします。 25ですね。
次に10の位の「7」とその数字に1をプラスした「8」を掛け算します。 56ですね。

これを並べると5625になります。これが答えです。

本当なの?と思ったので他も試してみました。
15×15=225
25×25=625
35×35=1225
45×45=2025
    :
    :
95×95=9025

しかも3桁でもいけるらしい。例えば、
125×125=15625(12×13の答えがすぐ出てこないと解けませんが)

どっちにしても数字のマジックです。そんなことが国民ほとんどが頭に入っている
インド人はおそるべし!!と感じました。こういう将来使えそうな教育は日本でも
どんどんしてほしいなぁと思います。
[PR]

by daidaimax | 2007-01-13 16:37 | ちょっとしゃべります。