福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ちょっとしゃべります。( 141 )

JOBAを購入!!
前から気になっている商品が一つあります。それは「JOBA(ジョーバ)」です。

ジムにマメに行けばいい話なのですがなかなかそうもいかないので自宅で出来る
ものを探していたのです。そして、今日100満ボルトで品定め。。。
やっぱ買うのなら一番いい物をと思い、奮発しました~(*^^)v
c0064200_0114890.jpg

ゆられるだけで燃焼ボディというキャッチフレーズにやられました。

さっそく明日来るので頑張りたいと思います。使った感想は後日ということで。
[PR]

by daidaimax | 2007-01-08 23:20 | ちょっとしゃべります。
あけましておめでとうございます
c0064200_12131043.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もブログをご覧の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんにとって良い一年でありますように。

さて、私は年末インドネシアに出張して帰国してから体調を崩しております。
医者からは変な病気ではなく、風邪だと言われているのでまだ安心ですが完全に
寝正月です。せっかくの休みなのに悲しい限りです。。。

体調に気をつけて一年間、頑張りたいと思うdaidaimaxです。
[PR]

by daidaimax | 2007-01-01 12:12 | ちょっとしゃべります。
携帯カメラ
携帯を変えました。SoftBankも気になりましたがとりあえずauで継続です。
デザインが気に入ってW43Sにしました。イルミネーションとパネルチェンジで
楽しめそうです。カメラも201万画素あるので問題ないと思っていましたが。。。
c0064200_22414013.jpg

がーん、写真がぼやけやすい、オートフォーカスなしだからか~。
よくチェックしないとダメですね。

これからの記事は写真の違いが分かるかも??
[PR]

by daidaimax | 2006-11-01 22:42 | ちょっとしゃべります。
大韓国展
今月23日(月)まで西武6F催事場でやっている「大韓国展」に行って来ました。

c0064200_057568.jpg
目的は石焼ビビンパ発祥の店「全州中央会館」のメニューを食べることです。
冷麺やチヂミ、チャプチェ(韓国式春雨炒め)など
いろいろあって迷います。。。
昼時でしたが思ったよりスムーズに入れました。



c0064200_0571734.jpgc0064200_0572524.jpg

(左)本場の石焼ビビンパです。少し、水気が多く柔らかくなってしまいましたが
   味付けは抜群です。
(右)ビビン冷麺です。今まで食べたビビン冷麺は濃くて辛くてというのが多かったの
   ですが辛いけどマイルドで味わい深いです。これは久々の大満足です。

韓国食材もいろいろ売っていました。また、のぞいてみようっと。
[PR]

by daidaimax | 2006-10-19 23:13 | ちょっとしゃべります。
おとな日
おとな日(福井新聞に入っている)に出ちゃいました。。。
かなりの二日酔い顔です。。。

c0064200_23573662.jpgc0064200_011363.jpg


[PR]

by daidaimax | 2006-10-19 00:02 | ちょっとしゃべります。
復活します!!
ちょっとバタバタしてくるとブログがおざなりになってしまいます。
楽な方へ逃げるクセが付くと何でも良くないです。
ここは力強く

明日、復活します!!!
[PR]

by daidaimax | 2006-09-29 10:23 | ちょっとしゃべります。
組織行動の「まずい!!」学
c0064200_11561052.gif最近、読んだ本の中でグッと引き寄せられた本があります。
それは『組織行動の「まずい!!」学 樋口晴彦著』です。

全部で5章の構成になっています。
第1章 人はなぜ、ミスを犯すのか
第2章 危機意識の不在
第3章 行き過ぎた効率化
第4章 緊急時への備え
第5章 リスク管理の要諦


読んでいるとすべてが会社を経営する上でどんな会社にでもあてはまるような
ことが記載されています。しかし、そんなことが大きな事故を引きおこす要因に
なり得るということです。

中でも印象に残ったのは

ベテランの地位が日本では一般的にベテランの行動に対する監督が緩い上に
現場の地位が相対的に高い。周囲の模範となるベテランであればいいが単に
経験年数が長いだけのベテランが安全管理上の問題となり得る。


集団としての意思決定の際、集団内の合意を得ようと意識しすぎるため意思決定が
非合理に歪められる「グループシンク」に陥ってしまう。周りが合意しているのだから
自分だけ反対するのはという変な仲間意識が問題を引き起こす。


経費削減の影響で真っ先に槍玉に挙げられるのが安全性である。

「忘却」と「慣れ」が危機感を着実に麻痺させていく。

などの言葉です。

今、色々な所で安全性の問題が起きていてコンプライアンス、リスクマネジメント
が重要視されているが、実際日々このようなことを戒める体制作りが大事だなぁと
改めて感じることができました。
[PR]

by daidaimax | 2006-09-04 23:55 | ちょっとしゃべります。
流しそうめん
今日は所属団体の例会で越前市(旧武生市)の「みどりと自然の村 太陽広場」に
行きました。会員とその家族も交えて流しそうめんで楽しもうという趣旨です。

c0064200_23593527.jpgc0064200_23594538.jpg

(左)竹を割ってレーンと台座を製作しました。疲れます。。。
(右)つゆ入れと箸も竹から製作しました。雰囲気的においしそ~

c0064200_23595457.jpgc0064200_00229.jpg

(左)大人も子供も待ちわびています。なかなか早いので大変です。
(右)子供さんも楽しんでいます。

自分も流しそうめんは初めてだったのだが楽しく食べることができました。
自分は独身メンバーでしたが子供の恐るべきパワーを見てお父さんは大変だなぁ~
と感じた一日でした。(実際、ひっちゃかめっちゃか状態でした。)
[PR]

by daidaimax | 2006-08-20 00:10 | ちょっとしゃべります。
バタバタしています。
なかなか更新出来ない状況が続いています。

なぜかというと今週末のフェニックス祭りに向けてのヨサコイの練習が追い込みに
入ってきたことと仕事が立て込んでいてバタバタしているからです。

週明けにはまた更新していきますのでよろしくお願いします。
というか落ち着いておいしいものが食べたい今日この頃でした。
[PR]

by daidaimax | 2006-08-02 23:48 | ちょっとしゃべります。
名前の由来バトン
無駄遣い日記のfromsnowさんからバトンを頂きましたので回答したいと
思います。なになに。。。名前の由来ですって。

1. 貴方のLNまたはHNは何ですか?
HNはハンドルネームですよね?LNって一体????読み方と意味が恥ずかしながら
分かりません。HNはdaidaimaxです。

2. 由来は何ですか?
エキサイトブログ始める時にdaichanでID取得しようと思ったら既に取られていて、
次にdaidaiでやったらそれも既に取られていて、気分でmax(大きい)という言葉を
くっつけてみただけです。

3. 差し支えなければ本名も
「だいすけ」ですから。。。

4. 名の由来は
よく知りません???ただ、親は「だいさく」か「だいすけ」で悩んでいたらしい。
「だいさく」だったら今頃、グレていたかもしれません(笑)

5. 過去に使われたHNまたはLNは?
特にありません。

6. 過去につけられたあだ名は?
言うと分かる人には分かるので内緒!

7. 今まで可愛い!と思った名前はありますか?
可愛いというか難しい字に憧れたりはしましたね。

8. 一番大切な人になんて呼ばれたいですか?
特にないので「だいちゃん」でいいですかね。

9. 本名とHNどっちが好きですか?
daidaimaxが最近、お気に入りです。

10. また生まれ変わってもその名前でいたいですか?
生まれ変わってもdaidaimax???それともだいすけ???
なんか、ホストっぽい名前なんかにならんかなー(笑)

11. バトンを回す5人
名前なんであんまり指定したりはしません。やりたくなったらぜひどうぞ?
[PR]

by daidaimax | 2006-06-30 23:40 | ちょっとしゃべります。