福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ちょっとしゃべります。( 141 )

お菓子バトン
グルメ福井のふぁんさんからお菓子バトンがまわってきました。
実は甘いものはあんまり知らないのです。もっぱらお酒系専門ですので。。。
しかも、結構渋く福井の王道からずれているかもしれません。

1、お気に入りのお菓子
にしさかの酒まんじゅうです。ちょっとお酒の香りがするのが好きです。
(やっぱり酒好きなんでしょうか??)
さらに!!揚げまんじゅうにすると最高に美味です。
あと、足羽三山(パイ饅頭)も大好きです。
饅頭好きかも。。。?

2、土地のお菓子
マエダセイカの羽二重餅、五月ヶ瀬、えがわの水ようかんが思いつくとこでしょうか。

3、懐かしいお菓子
やはり、くろぼうです。くじ引いて1等はめちゃくちゃでかいくろぼうだった気がする。

4、ウマい棒の味
好きな味ってことでいいのでしょうかね。
やはり、メンタイでしょう!!

5、次に回す5人
miyako18mさん、プチコ。さん、gyogaiさん、
from-snowさん、t.4.2.vm_skiさん
ブログネタと思って良かったらお願いします♪
[PR]

by daidaimax | 2006-02-07 19:39 | ちょっとしゃべります。
アハ体験
昨日、世界一受けたい授業の中で茂木健一郎先生のアハ体験を見ていました。
今まで見たことなかったんだがすっごい感動しました。
アハ体験とは、「あっ、そうか!」「なるほどっ!」というようにひらめく体験の事で、
ひらめきのインスピレーションが来ると、人間の脳内には強い脳波の動きが生じ、
瞬時に活性化するそうです。

・簡単に物事を理解するのではなく、もどかしさを感じつつ理解する事
・ひらめきにより作業が完成したという喜びを積み重ねる経験を積む事


このような経験を継続的に行う事により、俗に言う『頭がよくなる』状態につながるです。

アハピクチャーやアハムービーもTVを見ながら一緒に考えましたがなんでこんなことが
分からないんだろう。。。と本当にもどかしさを感じ、正解を聞くとすごい理解できるん
ですよねー。

アハ体験はまっちゃいました。。。ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]

by daidaimax | 2006-02-05 23:40 | ちょっとしゃべります。
ブログのつながり
そういえば、最近「燻鮎」(前回記事はこちら)に行った時にママさん(お姉さん?)が
「ブログ見て来てくれた人がいたの、ありがとう」と話していた。
ブログってこういう時、すごいなぁと思う。別にブログやってますなんて公開していない
のに知り合いの人たちから「いつも見てるよ」とか言われるとどこで知ったんだ???と
不思議に思う反面、ありがたいなと感じてる次第です。

また、ただいま訪問者数が9940件になりました。
このペースだと明日で10000件になると思います。ブログを始めて約7ヶ月になろう
としています。最初は1日2~3件だった訪問者数が今では1日70~100件という
ことになっています。

併せて感謝するとともにこれからもまぁ、あまり力を入れずにやっていきますので

今後とも宜しくお願いします。
[PR]

by daidaimax | 2006-01-20 23:20 | ちょっとしゃべります。
風邪には注意
今週は風邪を引いていたのですがどんどん状況が変わってきています。
喉の痛み→鼻水→腹痛→頭痛 って感じですかね。

会合に出ていても頭はボォ~としてるし、こんな状態でも飲んで食べて栄養つければ
直ると気合を入れたら余計ひどくなるし散々でした。

やはり、家でおとなしく寝ているのが一番だなぁと反省した次第です。

基本的に落ち着いて家にいられない性格です。意味がなくても外が大好きなのですが
こういった時は家だなぁとつくづく思いました。
(元気になったら忘れそうな気がしますが・・・)
[PR]

by daidaimax | 2006-01-13 20:10 | ちょっとしゃべります。
メイドもいろいろあります
雑誌を読んでいて知ったのだが萌え業界と言われるメイド喫茶は知っていたのだが
その他にもメイド系があることを知りました。

●メイド美容室 モエシャン
●メイドリフレクソロジー(マッサージ、フットケア) メイフット
●メイドアロマセラピー モエマ
●メイド漫画喫茶 Hand DE メイド
●メイドイチゴ狩り ガーデンウチミヤ
●メイドイベント MMツアーズ

ほんと様々なジャンルに出てきています。しかも日本経済に影響を及ぼすほどに
なっているらしい。野村総研からはマニア消費者層(オタク層)の04年の市場規模
は約4110億円規模との推計を出している。びっくりですねーー。

自分の知らないところでいろいろな変化やブームが起こっている。。。だいたいは
やはり東京が中心なのだがアンテナを広く張っておかないといかんなーという
感じがしたし、東京にももっと足を運ぼうと思いました。

ちなみに自分はメイド系には興味はあるわけではないのであしからず・・・
[PR]

by daidaimax | 2006-01-05 23:50 | ちょっとしゃべります。
箱根駅伝
箱根駅伝、素晴らしかったですね。
亜細亜大学の初優勝ですか~本当にドラマを演じてくれました。

また、順大の主将難波君が脱水症状でフラフラしながらもタスキを繋ごうと気持ち
だけで走っている姿にNTVのアナウンサーだけではなく自分も感動してしまいました。

しかし、スター選手を要することなく控えメンバーを含む全員が走りこみにより底力を
付けていった亜細亜大学。

会社も同じだなぁーと思う。出来る人間だけに頼っているとその人間が体調崩したり
してダメになったら会社の力はガクンと落ちてしまう。全員が力を付けてみんなで
カバーできる体制を作っていかなければと強く感じました。

今年の目標かも・・・

よっしゃー、気合入れよー。
[PR]

by daidaimax | 2006-01-04 23:47 | ちょっとしゃべります。
バタバタしますねー。
年末バタバタしております。やっと昨日、忘年会も終了しまして一段落といったところ
でしょうか。しかし、ここ1ヶ月で3kgも太ってしまいました。がっくりです。
来年はスタートからダイエットに励みたいと考えています。

さて、年越しそばは美山町の「みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭」で打ちたてを
買って来ました。越前そばにしては細めでコシがしっかりしています。あまりの
おいしさに勢いよく食べてしまいました。(笑)

c0064200_454184.jpg

こんなことではあかんなーと反省して来年を迎えたいと思います。

今年一年、本当にこんなブログを見ていただいている皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。(人-)感謝(-人)感謝
[PR]

by daidaimax | 2005-12-31 13:59 | ちょっとしゃべります。
今日も・・・
突っ込んでおります。。。 気をつけなあきません。
c0064200_1822778.jpg

[PR]

by daidaimax | 2005-12-19 18:04 | ちょっとしゃべります。
まだまだ降ります。。。
朝からどんどん雪が降ります。今日だけでも車やトラックが3台田んぼに突っ込んで
いるのを見ました。

自分の車も朝、雪を払ったかと思ったら数時間後にはこんな感じ・・・
c0064200_1540922.jpg

ミニ除雪車で会社の駐車場を除雪してますが一日がかりです。
c0064200_16181367.jpg

ぼたん雪なのでどんどん積もります。こういう日は仕事を早く済ませておとなしく家に
帰るに限りますね。
[PR]

by daidaimax | 2005-12-14 16:02 | ちょっとしゃべります。
ETC
県外に行くことが多いので車にはETCが付いてます。
ETCって便利ですよね。特に渋滞になっている時にスーと通り抜ける優越感、
たまりません。

今日、ETCを通る時に「あれっ」とは思っていました。前の車から結構離れている
のにゲートが開きっぱなしだったんですよね。でも「まっ、いいか」って感じで
そのまま降りるところに来たわけですが。。。

ETCカードを正常に認識しません

ゲートが開きません!!なんとかバー手前で止まりました。
係員が来てゲートを開けてもらって、カードを処理してもらって処理完了。
係員に聞いたら入るところのETCが不具合だったらしい。

ETCも機械システムだから東証みたいに不具合もあるものだと思って注意しないと
いけませんね。
[PR]

by daidaimax | 2005-12-12 23:55 | ちょっとしゃべります。