福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:福井あれこれ語ります。( 33 )

オバマ in 小浜
さて昨日、私の会社が運営している小浜の施設にオバマ大統領が来られました。

えーーーと何というか正確にはオバマ大統領の人形が来たんですけどね。

発砲スチロールを使った有名人の人形を手掛ける福井市出身のイラストレーター
佐野文二郎さんとあるきっかけがあって知り合うこととなり、設置する運びとなりました。

素晴らしい出来です。右側に座ってオバマ大統領とのツーショット写真が撮れます。
楽しく賑わいが出れば何よりです。

東京から来て頂いて本当にありがとうございました。佐野さん。

c0064200_22592436.jpg
[PR]

by daidaimax | 2009-12-08 23:02 | 福井あれこれ語ります。
リンクルでもブログ始めました。
ふくいのブログポータルサイト「リンクル」でもブログを始めました。

福井頑張ろっさ with Linkul
http://daidaimax.linkulblog.net/

withにしたのはふくいのポータルサイトと思いを一緒にというところですかね。
福井を盛り上げていくためにもこちらでも頑張ります。
[PR]

by daidaimax | 2009-07-01 17:54 | 福井あれこれ語ります。
大和屋
家の近くにある大和屋です。いつも混んでいます。
器、雑貨、お菓子等いろいろあって雰囲気もあります。そして、サービスのコーヒー
ありがたいかぎりです。

c0064200_22351169.jpgc0064200_22351742.jpg


c0064200_22352399.jpgc0064200_22353069.jpg

アップしようと思っていて忘れすぎていました。
ひな祭りの雑貨があるということは3月ですから。。。
ブログフォルダも整理しないと写真だらけですなー。

さて、話は変わりますが日曜日のゴルフ後に初めて熱中症にかかり、死にそうな目に
合いました。夏は注意が必要です。太りすぎも反省した次第です。

【大和屋】
福井市羽水2丁目118番地
℡ 0776-34-2124
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日
[PR]

by daidaimax | 2007-08-01 22:41 | 福井あれこれ語ります。
CROCS in nuseum(クロックス イン ニュージアム)
高木中央に出来たCROCS(クロックス)の販売店「CROCS in nuseum」に行って
きました。今人気のサンダルですがすごいカラフルです。

c0064200_2283037.jpgc0064200_2284046.jpg

(左)種類が豊富で選ぶのに悩みます。
(右)多くの人でにぎわっていました。

c0064200_2284731.jpgc0064200_2285536.jpg

(左)通気穴にはめこむアクセサリー「jibbitz(ジビッツ)」を付けて飾ってあります。
   アレンジして楽しめますね。
(右)さっそく、購入しました。ジビッツも付けて自分だけのオリジナルです。

履くとやっぱり軽くて楽に歩けます。街を歩くには最適ですね~

【CROCS in nuseum(クロックス イン ニュージアム)】
福井市高木中央2丁目2618
℡ 0776-50-1234
[PR]

by daidaimax | 2007-04-13 12:50 | 福井あれこれ語ります。
べにや
今週は忘年会など飲む機会がピークでした。週3回の芦原温泉宿泊、そして残り
3回は午前様と新婚家庭を顧みない行動に心配の声も出ているので今日はゆったり
家庭サービスをしようと考えているdaidaimaxです。(笑)

さて、初めて「べにや」に行ってきました。所属団体での委員会の納会です。
古い昔ながらの佇まいを残した派手さではなく落ち着きを感じる宿です。
噂で料理がおいしいとは聞いていたのでワクワクしていました。

c0064200_10585273.jpgc0064200_1103929.jpg

(左)先付け、前菜等も一品一品が完成されていました。
(右)椀物です。薄味なのですが若狭牛と蕪がやわらかくておいしかったです。

c0064200_1059867.jpgc0064200_10591676.jpg

(左)焼き物です。銀鱈の味噌漬けもしっとりほくほくでおいしかったです。
(右)デザートもイチゴのゼリーですが見た目も味もいいのです。

料理はこの他にもあったのですがおいしすぎて食べること優先になってしまいました。

故石原裕次郎もよく来ていたべにやには所々にその写真があったのですがそれが
また、かっこ良かったです。

お風呂、料理とも大満足、大感激でした。
今度は家庭サービスの一環として来ようかなと思いました。

【べにや】
福井県あわら市温泉4-510
℡ 0776-77-2333
[PR]

by daidaimax | 2006-12-17 11:19 | 福井あれこれ語ります。
フェニックス花火大会
ヨサコイ疲れもある中、フェニックス祭りの最終日の花火大会をちょっと見に行って
きました。たぶん10年ぶりぐらいでしょうか。。。

大勢の人で賑わっていました。出店にも行列です。買いたいフランクフルトがなかなか
買えません(笑)

花火を携帯カメラで撮るのはなかなか難しいですが頑張って撮ってみました。

c0064200_14305167.jpgc0064200_14305768.jpg

c0064200_1431489.jpgc0064200_14311040.jpg


やはり、花火は風情があっていいなと思った反面、もっとドンパチ上げてくれれば
いいのに。。。とも思いました。
[PR]

by daidaimax | 2006-08-08 23:50 | 福井あれこれ語ります。
考福学マスター検定
昨日は所属団体の例会にて「考福学マスター検定」なるものを行いました。

なにかというとあなたは福井のことをどれだけ知っていますかというテストです。

これはご当地検定と呼ばれるもので今、金沢や京都で盛んに行われています。
自分は例会の実施担当だったのでテストを作成する側でしたがみなさん必死に取り
組んでいました。(今までこんな姿、見たことがありません。。。笑)

筆記問題30問、映像問題20問の計50問です。(1問2点で100点満点)

そこで出した問題から。。。2つほどピックアップします。

●橘曙覧の『独楽吟』。天皇皇后両陛下が訪米された折、アメリカ大統領が歓迎の挨拶の
中で、この中の歌を引用してスピーチをしたことで脚光を浴びた。
そのアメリカ大統領はだれ?

1.クリントン大統領  2.レーガン大統領  3.カーター大統領

●福井商工会議所が運営する「苦情・クレーム『解決』博覧会」に寄せられた意見を参考に
福井洋傘(福井県福井市)が発売した傘の名前は?
c0064200_12155436.jpg

1.ハジクザ  2.ヌレンザ 3.カワクザ

さて、どうでしょう?分かりましたか?
[PR]

by daidaimax | 2006-06-16 12:18 | 福井あれこれ語ります。
福井県の噂
福井県の噂」なるサイトを教えてもらったので少し見てみました。

結構、ウンウンとうなずいてしまうとこところがあります。
いくつか抜粋します。

●「夜の7時に寝静まる福井駅前のアーケード街」はすでに県民の持ちネタ。
  →確かに自虐的ですがよく使ってました。
●福井(市)の人にとって駅というのは福井駅のこと。他の駅は・・・
  →タクシーでも「駅まで」としかいいませんね。
●「古今東西山手線ゲーム・47都道府県の名前」で、出身者がいない限り出てこない。
  →自分しか言いませんでした。
●鳥取県・島根県などともよく較べられる。
  →確かに。。。でも負けませんよ~
●関東辺りの人に出身地を問われ「福井県です」と答えても、3回に1回は福島県や
  福岡県と間違われる。
  →東京にいた時はよく、体験しました。
●「笑っていいとも」に出ている道端ジェシカは福井県出身らしい。
  →Listen to me!の人ですね。ナイススタイルです。
●「交通マナーが悪い」というより「交通ルールが統一されてない」。
  →個人的にはウィンカー出さない人が多いと思う。
●青は進め、黄色も進め、赤になって3秒までが注意して進行。
  →青になっても突っ込んでくる人いますね。
●雪が30cm積もってもおじいちゃんおばあちゃんが自転車に乗る。
  →なぜでしょうね。かなり、危険ですよー。
●JR西日本のことを汽車と呼ぶ。
  →おじいちゃん、おばあちゃんぐらいですかね。
●上新電機は「コジマより安い」と、コジマは「ヤマダ電機より安い」と、ヤマダ電機は
  「100満ボルトより安い」と値札に書いている。
  →ものすごいトライアングル競争ですね。
●日本で二番目の長寿県だが、その理由は誰にも解らない。
  →自分も科学的に知りたいです(笑)
●店のキャッチコピーで「県内最大級」・「北陸最大級」というのがよくある。
  →よくあるけどスケール的には寂しいですね(笑)
●「かぜねつ」を方言だと認識していない。
  →はい、そう思っていました。ちなみにつるつるいっぱいも。
●店でカツ丼を注文すると、ソースカツがのった丼が出てくる。
  →卵とじは卵とじと言わなければ出てこないのですかね?
●「さわやかローヤル」という名の緑色の微炭酸っぽい地域限定ドリンクがある。
  →見たことありますね~、あれって限定なんですか?

結構、キツイことも書いてありますがおもしろく読ませてもらいました。
[PR]

by daidaimax | 2006-05-18 08:40 | 福井あれこれ語ります。
日野山登山
昨日は所属団体の例会で登山を行いました。越前富士とも呼ばれている「日野山」です。

c0064200_0493589.jpg

頂上で見る景色は格別!!

c0064200_0253771.jpgc0064200_0254940.jpg

一緒に登って頂いた「丸岡山の会」の皆さんによる特製豚汁です。
これが旨くないはずがありません!!

c0064200_0424477.jpgc0064200_0425580.jpg

(左)現地で調達した山菜「こしあぶら」です。茹でたてを味噌で食べました。
(右)帰りにはきれいな水を頂きました。自然の恵みです。

標高795m、行きが約2時間、帰りが約1時間の登山でした。
本当に自然を満喫できた1日でした。かなりグッタリですが心地よい疲れでした。
(ただ、今日の体はボロボロですが。。。)
[PR]

by daidaimax | 2006-05-15 23:20 | 福井あれこれ語ります。
い~ざぁええDay
今度5月1日の「い~ざぁええDay」は1時間スペシャルのようだ。
この番組で福井にもこんなところあったんだ~と興味津々で見てます。
やるなっ!福井テレビ。

しかも今回は大ファンの鈴木杏樹さんだいうことで更に盛り上がっています。

c0064200_10331072.jpg
しかも福井市に来ていたようです。
はぁー、間近で見たかったなぁ。

しかし、ほんと知らない福井についての情報を見ると「福井頑張ろっさ」もまだまだだなぁと思いますね。(食べ物情報は頑張っていますが。。。)

これからも頑張ります!!
[PR]

by daidaimax | 2006-04-28 23:30 | 福井あれこれ語ります。