福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旬菜麺茶屋 五目亭
福井駅前の近くに新しくできた「旬菜麺茶屋 五目亭」に行ってきました。
明日5月1日からオープンで昨日、今日はプレオープンなのでほぼ半額のお得な
価格で食べることができました。こりゃラッキーです。

c0064200_0534163.jpgc0064200_0535045.jpg

(左)五目醤油ラーメンです。具も結構あっておいしいです。
(右)チャーハンです。岩のりの入ったスープもいいですね。

c0064200_0535821.jpgc0064200_054581.jpg

(左)餃子も8個あって価格もお得です。柚子胡椒がアクセントです。
(右)特製の杏仁豆腐です。今日はなんとサービスでした。スプーンがしゃれてます。

メニューを見ると福井の食材を多く使っていることをうまくPRしているなと感心しました。
夜は居酒屋メニューやっているようで楽しみです。また、行かなければ。。。

【旬菜麺茶屋 五目亭】
福井市中央1-3-7
℡ 0776-25-5959
営業時間 11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
[PR]

by daidaimax | 2006-04-30 23:55 | 飲み食いします。
マルコポーロ
イタリア料理のマルコポーロにランチに行ってきました。
家からそんなに遠くないのに行ったことがなかったんですよね。
行くとたまたま席が空いていましたがかなり混雑しています。

c0064200_10553181.jpgc0064200_10554118.jpg

(左)前菜の盛り合わせです。どれも味がしっかりしています。
(右)アマトリーチェ風トマトソーススパゲティです。これは旨い!!感動ものです♪

c0064200_10555161.jpgc0064200_1056393.jpg

(左)長野県産霜降りサーロインのタリアータです。ボリュームあります。
(右)デザート盛り合わせです。これもびっくりするほどのボリュームです。

※ランチコース(2人分)の写真です。

満足しました。途中、料理が遅くなるのを気遣いながら話かけてくれた店員さんの
感じもいいですね。自分のお気に入りイタリアンに入りました。

【マルコポーロ】
福井市高木中央2-403 シラサキ第2ビル
℡ 0776-52-1338
定休日 月曜日
[PR]

by daidaimax | 2006-04-29 23:45 | 飲み食いします。
い~ざぁええDay
今度5月1日の「い~ざぁええDay」は1時間スペシャルのようだ。
この番組で福井にもこんなところあったんだ~と興味津々で見てます。
やるなっ!福井テレビ。

しかも今回は大ファンの鈴木杏樹さんだいうことで更に盛り上がっています。

c0064200_10331072.jpg
しかも福井市に来ていたようです。
はぁー、間近で見たかったなぁ。

しかし、ほんと知らない福井についての情報を見ると「福井頑張ろっさ」もまだまだだなぁと思いますね。(食べ物情報は頑張っていますが。。。)

これからも頑張ります!!
[PR]

by daidaimax | 2006-04-28 23:30 | 福井あれこれ語ります。
MARE(マーレ)
さて、今日は越前海岸沿いにある「MARE(マーレ)」に行ってきました。
海が見渡せるカフェとして有名です。行った時もかなりのお客さんがいました。

c0064200_011525.jpgc0064200_0111664.jpg

チーズケーキとシナモンティーです。アイスまで付いているとは・・・

春の陽気なので海の波も穏やかです。ゆったりとした時間を過ごすことができました。

【MARE(マーレ)】
福井県福井市大丹生町70-3
℡ 0776-88-2323
[PR]

by daidaimax | 2006-04-23 23:41 | 飲み食いします。
酔いバトン
さて、プチコ。さんから受け取りました酔いバトン。
こんなぴったりなバトンがあっていいのでしょうか、多分いいのでしょう。

さっそくやってみまーす。

●好きなドリンクは?
多いのはビールでしょうか?
比率でいうとビール5割、日本酒2割、焼酎(麦か芋)1割、ワイン1割って感じです。
しかし、大好きなのは日本酒です。店開きたいぐらい知り尽くしています。

●好きな銘柄。
ビールはやっぱりスーパードライですね。
日本酒は絶対、獺祭(山口県)田酒(青森県)ですね。

●好きな居酒屋ベスト3
北陸エリアで考えるとやはりこの3つですかね!!
いちごいちえ
魚菜酒房なでしこ
三婆場(さんばば)

ちなみに番外として青春の居酒屋と言えるのが東京の経堂にある「スエヒロ」です。
美味しい日本酒とばくらい(ほやとこのわたの塩辛)を知った店です。
ちなみに自分が住んでいたアパートの目の前で朝4時まで営業していました。

●ついつい買っちゃう市販酒は?
もっぱら外でしか飲まないのです。たまに家でビールくらいですかね。

●絶対外せないおつまみは?
あればポテトサラダかな?特にこだわりはないかも。。。

●何杯で酔う?
基本的に飲んでも飲まんでもよくしゃべるので酔っているのかどうかは分かりにくい
らしい。顔にも出ないし。でも、いつも気持ちよくなってます。

●酔うとどうなる?
よくしゃべります。ただ、それだけ。。。
盛り上がるタイプですね。

●過去最高の泥酔談。
ウィスキー飲みすぎて始発の電車に乗ったのだが気持ち悪く各駅で吐きまくったこと。
すいません!!駅員さん。

●好きな飲みコールは?
最近、好きになったのはコップを2つ持ってスケートのような腕ふりで飲んでいく
「橋本聖子」コールです。

●以下は○×で。
飲みサークル:○ ⇒ なんかいろいろ会があります(笑)
酒豪:○ ⇒ たぶん、人から見ると。。。
宅飲み:× ⇒ ほんと、しませんねー。
一人酒:○ ⇒ たまには静かに。。。
酒癖悪い:× ⇒ よくしゃべるだけです。それが迷惑だったりして(笑)
飲むと人格変わる:○ ⇒ そのまんまです。
アルコール中毒だ:× ⇒ そこまでではありません!!
吐くために飲む:× ⇒ そんな無駄使いはしませんよー。
3度の飯より酒だ:× ⇒ 朝、昼は普通のゴハンがいいな。
記憶なくしたことがある:○ ⇒ しょっちゅうありました。最近は少ないけど。。。

●酒飲みそうな5名を指名 。
今回、指名はしませんので酒好きな方はやってみて下さい。楽しみに見させて頂きます。
[PR]

by daidaimax | 2006-04-22 23:30 | ちょっとしゃべります。
NINTENDO DS Lite
ふと見かけたNINTENDODSLiteを衝動買いしてしまいました。
時間のある時に脳の活性化でもしようかなと思ったのがきっかけです。
色はエナメルネイビーです。そしてソフトを買おうと思ったらそのソフトは売り切れて
いたのです。(ショック~)
c0064200_0542478.jpg

しかし、なんかファミコン買った時を思い出すなー(古い!?)
さぁーてこれからゆっくり楽しみますかな。
[PR]

by daidaimax | 2006-04-19 22:50 | ちょっとしゃべります。
和洋創菜 豆や
今日は裁判所の向かい側にある「和洋創菜 豆や」へ行ってきました。
こじんまりしている店なのだが豆腐メインのヘルシー料理が多くて気にいって
います。

c0064200_0415670.jpgc0064200_0421177.jpg

(左)豆腐ハンバーグです。味もしっかりしていておいしい。
(右)うの花コロッケです。うの花がしっとりしていてはまります。

c0064200_0422221.jpgc0064200_0422929.jpg

(左)豆腐とアボガドのサラダです。アボガドのネットリ感がたまりませーん。
(右)茄子と湯葉の揚げ出しです。湯葉はカリッと揚げてあります。

おじさん一人でやっているのですが料理もきれいでこまやかです。
素晴らしい仕事に感謝、感謝です。

【和洋創菜 豆や】
福井市順化1-24-42
0776-29-2420
[PR]

by daidaimax | 2006-04-18 23:55 | 飲み食いします。
八重寿し
昨日、八重寿しへ行ってきました。日曜日の片町はほんと静かです。
普段は飲んだ後に八重寿しっていうのが定番なのですが・・・

c0064200_7241888.jpgc0064200_725171.jpg

(左)大トロです。やはり、真っ先に注文してしまいます。
(右)サバです。光り物大好きです。特にサバでしょう!!

c0064200_725916.jpgc0064200_7252032.jpg

(左)八重巻きです。どどーんと大ボリュームです。しかも具だくさん♪
(右)筍と山菜の天ぷらです。春を感じますね~。

久々に寿し食べたら結構、お腹が膨れました。大満足です!!

【八重寿し】
福井県福井市順化2丁目24-21
℡ 0776-26-6431
定休日 第2・4・5日曜日
営業時間 午後5時30分~深夜2時まで(日曜・祭日は9時まで)
[PR]

by daidaimax | 2006-04-17 18:20 | 飲み食いします。
寶龍
ふと、寶龍の味噌ラーメンが食べたくなりさっそく行ってきました。
チェーン店(FC店?)だけどここの味噌ラーメンは結構好きです。会社からも近いし。

今日は辛味噌ラーメン+とろとろ玉子トッピングにて。

c0064200_0294372.jpg

う~ん、味噌スープがいいですねー。

最近、ラーメンなどこってり系が多いのでカゴメの野菜生活100を飲みながら
あんまし意味ないような・・・と感じる今日この頃でした。
(CMに影響を受けやすいのです。。。)

【寶龍 和田店】
福井県福井市和田中2丁目916
℡ 0776-25-5454
営業時間 11:00~24:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
[PR]

by daidaimax | 2006-04-16 23:50 | 飲み食いします。
旬菜酒楽 ゆるり
福商の近くに最近できた「旬菜酒楽 ゆるり」、気になっていました。
そんな時、知り合いのなおえ姉さんから「ゆるり旨いよー」という話を聞いてしまい、
ますます行きたくなって早速行ってきました。

c0064200_11391897.jpgc0064200_11392593.jpg

(左)あじの刺身です。新鮮でおいしい♪
(右)やりいかの刺身です。ボリュームも満点!

c0064200_11393726.jpgc0064200_11394660.jpg

(左)黒毛和牛スジです。塩味であっさりです。
(右)豚チゲ鍋です。焼肉屋さんのよりこっちの味付けの方が好きかも。。。

c0064200_11395741.jpgc0064200_1140683.jpg

(左)葉わさびです。めちゃくちゃツーンときます。脳活性ですね!
(右)とり肉グラタンです。パプリカ等でちょっとピザっぽい感じ、これもおいしー。

いやぁ、刺身等は新鮮だし、料理の味付けも好きな感じです。
かなりのお気に入りになってしまいました。また、行こうっと。

※ちなみに携帯変えました。W41Kです。手振れ補正がついていて嬉しい限りです。

【旬菜酒楽 ゆるり】
福井県福井市花月4丁目2-1
℡ 0776-27-3652
定休日 水曜日
[PR]

by daidaimax | 2006-04-15 22:50 | 飲み食いします。