福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログ1周年
昨日の5月30日でこのブログも1周年を迎えました。
飽きっぽい性格なのでできるだけ毎日更新しようと思って始めたブログですが今では
楽しんでやってます。(更新頻度は最近悪いですが。。。)

中身も予想はしてましたが食べることの方向にほとんどなっています。(笑)

まぁーしょうがありませんね。

今後もこの方向で頑張っていきますので宜しくお願いいたします。

※追伸
さて、2006年5月30日現在

記事数 314件
コメント数 1196件(返信も含む)
トラックバック数 71件
訪問者数 23525人

c0064200_1735419.gif

[PR]

by daidaimax | 2006-05-31 17:05 | ちょっとしゃべります。
高松へ
この土日は所属団体の集まりで香川県高松市へ行きました。
着いてびっくり!!建物や駅周辺も立派です。きれいに整備されています。

c0064200_32328100.jpgc0064200_3233826.jpg

(左)シンボルタワーです。きれいな外観です。
(右)海が近いのです。夕暮れの船はかっこいいです。

c0064200_3234771.jpg
当然、讃岐うどんを食べなきゃ話になりません。
駅近くの「手打うどん 一代」というお店へ。

冷しぶっかけうどんを注文しました。写真は大
(2玉)です。コシがすごいです!!こんな麺は
味わったことがないです。大満足です。

【手打うどん 一代】
香川県高松市西の丸町12-3
℡ 087-822-9001
[PR]

by daidaimax | 2006-05-29 23:48 | ちょっとしゃべります。
びっくりドンキー
休み中にハンバーグがどうしても食べたくなって石川の野々市町にある
びっくりドンキー」に行きました。

エッグハンバーグステーキ300g+Cセットを注文です。

c0064200_1173850.jpgc0064200_1175091.jpg

(左)ハンバーグがめっちゃ旨そうです。(結構ボリュームあるなぁ~)
(右)味噌汁もデカイですね。比較するとよく分かります。まさにびっくりです。

アルバイトの声もよく出ていて気持ちの良い応対でした。
ただ、掛け声で「はいかしこまりました」的な感じで使う「はいドンキー」はいまいち
理解ができませんでした。。。

【びっくりドンキー 御経塚店】
御経塚店 石川県石川郡野々市町御経塚町1100-1
℡ 076-240-1666
[PR]

by daidaimax | 2006-05-23 23:30 | 飲み食いします。
とり元
開発にある「とり元」に行ってきました。2年ぶりぐらいでしょうか?

c0064200_0431137.jpgc0064200_0432370.jpg

(左)この情緒あふれる雰囲気はいいですね!!
(右)うずら揚げと串カツです。うずら揚げは抜群ですね。

c0064200_0433010.jpgc0064200_0434088.jpg

純鶏とねぎまです。基本中の基本です。

c0064200_0435083.jpgc0064200_044543.jpg

(左)焼おにぎりもおもしろい入れ物に入って出てきます。
(右)日本酒の入れ物もカラフルでいいですね!!

お腹が減っていたので勢いよく食べてしまいました。雰囲気が良かったのにあまり
見ることなく終わってしまったので今度はゆっくり見ようかなーー。

【とり元】
福井市開発1-208
℡ 0776-54-6696
営業時間 17:00~25:00
[PR]

by daidaimax | 2006-05-22 22:50 | 飲み食いします。
猿の盃
今日は所属団体の例会後、片町で前から行ってみたかった「猿の盃」へ。
こじんまりしてますが旨そうな予感がプンプンします。

c0064200_0404591.jpgc0064200_0405281.jpg

(左)アジのたたきとガサエビの造りです。どっちも新鮮で旨いっ!!
(右)豚天です。ビールとの相性が抜群です。

c0064200_0411158.jpgc0064200_0412476.jpg

(左)キャベしゅーまいです。キャベツが甘く感じられます。
(右)若鶏です。上にかかっているタレが良かったなぁー。

c0064200_0413225.jpgc0064200_041424.jpg

(左)こしあぶらの天ぷらです。香りがして少し渋めですがそれがたまりませんね。
(右)明太茶漬けです。明太子大好き人間ですので大満足です。

おいしかったです。また、ぜひ行きたいと思います。(というか絶対行きます!!)

【猿の盃】
福井市順化1-19-15片町ロフトビル1F
℡ 0776-29-7205
[PR]

by daidaimax | 2006-05-19 23:45 | 飲み食いします。
福井県の噂
福井県の噂」なるサイトを教えてもらったので少し見てみました。

結構、ウンウンとうなずいてしまうとこところがあります。
いくつか抜粋します。

●「夜の7時に寝静まる福井駅前のアーケード街」はすでに県民の持ちネタ。
  →確かに自虐的ですがよく使ってました。
●福井(市)の人にとって駅というのは福井駅のこと。他の駅は・・・
  →タクシーでも「駅まで」としかいいませんね。
●「古今東西山手線ゲーム・47都道府県の名前」で、出身者がいない限り出てこない。
  →自分しか言いませんでした。
●鳥取県・島根県などともよく較べられる。
  →確かに。。。でも負けませんよ~
●関東辺りの人に出身地を問われ「福井県です」と答えても、3回に1回は福島県や
  福岡県と間違われる。
  →東京にいた時はよく、体験しました。
●「笑っていいとも」に出ている道端ジェシカは福井県出身らしい。
  →Listen to me!の人ですね。ナイススタイルです。
●「交通マナーが悪い」というより「交通ルールが統一されてない」。
  →個人的にはウィンカー出さない人が多いと思う。
●青は進め、黄色も進め、赤になって3秒までが注意して進行。
  →青になっても突っ込んでくる人いますね。
●雪が30cm積もってもおじいちゃんおばあちゃんが自転車に乗る。
  →なぜでしょうね。かなり、危険ですよー。
●JR西日本のことを汽車と呼ぶ。
  →おじいちゃん、おばあちゃんぐらいですかね。
●上新電機は「コジマより安い」と、コジマは「ヤマダ電機より安い」と、ヤマダ電機は
  「100満ボルトより安い」と値札に書いている。
  →ものすごいトライアングル競争ですね。
●日本で二番目の長寿県だが、その理由は誰にも解らない。
  →自分も科学的に知りたいです(笑)
●店のキャッチコピーで「県内最大級」・「北陸最大級」というのがよくある。
  →よくあるけどスケール的には寂しいですね(笑)
●「かぜねつ」を方言だと認識していない。
  →はい、そう思っていました。ちなみにつるつるいっぱいも。
●店でカツ丼を注文すると、ソースカツがのった丼が出てくる。
  →卵とじは卵とじと言わなければ出てこないのですかね?
●「さわやかローヤル」という名の緑色の微炭酸っぽい地域限定ドリンクがある。
  →見たことありますね~、あれって限定なんですか?

結構、キツイことも書いてありますがおもしろく読ませてもらいました。
[PR]

by daidaimax | 2006-05-18 08:40 | 福井あれこれ語ります。
とんとん(ランチ編)
ふと、石焼ピビンバが食べたくなってとんとんへランチに行きました。
夜のとんとん(鉄板鍋・鉄板焼)はこちら

まよわず、石焼ピビンバランチを選択しました。
c0064200_16393199.jpg

一品物、漬物、味噌汁、食後のコーヒーが付いて950円です。
ちょいと高めですがボリュームがあります。明太子入りが個人的にはたまりませんね!
満足したところで午後からも頑張るぞ~。

【鉄板鍋 鉄板焼 とんとん】
福井市成和2-506
℡ 0776-27-2000
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
[PR]

by daidaimax | 2006-05-17 13:40 | 飲み食いします。
日野山登山
昨日は所属団体の例会で登山を行いました。越前富士とも呼ばれている「日野山」です。

c0064200_0493589.jpg

頂上で見る景色は格別!!

c0064200_0253771.jpgc0064200_0254940.jpg

一緒に登って頂いた「丸岡山の会」の皆さんによる特製豚汁です。
これが旨くないはずがありません!!

c0064200_0424477.jpgc0064200_0425580.jpg

(左)現地で調達した山菜「こしあぶら」です。茹でたてを味噌で食べました。
(右)帰りにはきれいな水を頂きました。自然の恵みです。

標高795m、行きが約2時間、帰りが約1時間の登山でした。
本当に自然を満喫できた1日でした。かなりグッタリですが心地よい疲れでした。
(ただ、今日の体はボロボロですが。。。)
[PR]

by daidaimax | 2006-05-15 23:20 | 福井あれこれ語ります。
Pasible(ペジーブル)
母の日にプレゼントをしなければと思い、ケーキを買いに行きました。
南郵便局近くの「Pasible(ペジーブル)」です。

c0064200_0133370.jpgc0064200_0125086.jpg

(左)オレンジ基調の外観が目立ちます。
(右)ケーキもかわいらしくてめちゃくちゃおいしそうです。

試食でロールケーキを頂いたり、紅茶もサービスしてもらいました。
これだけでもうペジーブル最高です!!

さて、プレゼントですが母も満足してくれました。
(ダイエットしてるのにと少し文句は言いましたが。。。(笑))

【Pasible(ペジーブル)】
福井市春日3丁目916-1
℡ 0776-33-7007
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週火曜日、第2、第4月曜日

+++ 追記 +++
その後、HPを見たら甘泉堂さんの洋菓子部門らしい。しかも見覚えのある名前が・・・
高校、大学の同級生でした。もう、十数年会っていませんが。
懐かしさとともに素晴らしい仕事に刺激を受けました。自分も頑張らなければ。。。
[PR]

by daidaimax | 2006-05-14 23:50 | 飲み食いします。
らーめん世界
運動公園近くに出来たらーめん世界に行ってきました。金沢では何回か食べたことが
あります。入るとさっそく元気の良い返事。いいですねーー。

c0064200_026792.jpg
今まで食べたことのない
四川チャーシューラーメン
を頼みました。

辛さの度合いが1~5
で選べるのでとりあえず3
を注文しました。

炙りチャーシューやトッピング
した煮玉子がおいしいです。


個人的には好きな味ですね。辛さ3はおいしく食べれましたが4、5も恐いもの
見たさでチャレンジしたいと思います。

【らーめん世界 福井運動公園店】
福井市加茂河原町31字1-1
℡ 0776-34-2322
[PR]

by daidaimax | 2006-05-07 22:45 | 飲み食いします。