福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名前の由来バトン
無駄遣い日記のfromsnowさんからバトンを頂きましたので回答したいと
思います。なになに。。。名前の由来ですって。

1. 貴方のLNまたはHNは何ですか?
HNはハンドルネームですよね?LNって一体????読み方と意味が恥ずかしながら
分かりません。HNはdaidaimaxです。

2. 由来は何ですか?
エキサイトブログ始める時にdaichanでID取得しようと思ったら既に取られていて、
次にdaidaiでやったらそれも既に取られていて、気分でmax(大きい)という言葉を
くっつけてみただけです。

3. 差し支えなければ本名も
「だいすけ」ですから。。。

4. 名の由来は
よく知りません???ただ、親は「だいさく」か「だいすけ」で悩んでいたらしい。
「だいさく」だったら今頃、グレていたかもしれません(笑)

5. 過去に使われたHNまたはLNは?
特にありません。

6. 過去につけられたあだ名は?
言うと分かる人には分かるので内緒!

7. 今まで可愛い!と思った名前はありますか?
可愛いというか難しい字に憧れたりはしましたね。

8. 一番大切な人になんて呼ばれたいですか?
特にないので「だいちゃん」でいいですかね。

9. 本名とHNどっちが好きですか?
daidaimaxが最近、お気に入りです。

10. また生まれ変わってもその名前でいたいですか?
生まれ変わってもdaidaimax???それともだいすけ???
なんか、ホストっぽい名前なんかにならんかなー(笑)

11. バトンを回す5人
名前なんであんまり指定したりはしません。やりたくなったらぜひどうぞ?
[PR]

by daidaimax | 2006-06-30 23:40 | ちょっとしゃべります。
岩盤浴
今日は石川県の店を見に行ったので岩盤浴に久々に入ってみました。
お客様がどんな視点で見てるのかなぁと思いつつ、25分のコースをやることに。
夕方4時すぎのスタートでしたが自分を除いては女性のお客様ばかりでした。
入る前にはサービスの健康茶(今日はグァバ茶)とレモン水をぐびぐびと。。。

c0064200_1112763.jpg
中に入ると柑橘系のアロマオイルの匂いもしっかり
しています。温度、湿度ともいい感じです。
お客様への説明も丁寧で初心者でも気軽にできる
感じです。(自分の目が光っていたからかな?笑)

ヒーリングサウンドも心地良くすっかり寝てしまい
ました。気付いた時は終わる時でしたがものすごい
汗の量にびっくりです。(先週、飲んだ分全部出し
たな~と妙な満足感にひたりつつ)

お客様もすごい汗が出て満足げな表情や話している言葉を聞くとありがたい限りです。
この調子で気持ちの良い空間を提供してもらいたいものです。
[PR]

by daidaimax | 2006-06-27 23:30 | 仕事やってます。
京都拉麺小路
今日は京都に昼から行ってきました。
そんな中、何度行っても大好きな京都拉麺小路へ立ち寄って来ました。

札幌の「すみれ」、銀座の「匠力」、京都の「宝屋」、大阪の「上方ざんまい屋」、
尾道の「柿岡や」、博多の「一幸舎」、熊本の「桂花」の7店舗が出店しています。

今日は大阪の「上方ざんまい屋」へ。

c0064200_0221512.jpgc0064200_0222990.jpg

(左)お紫ラーメンです。とんこつ醤油味です。これは好きな感じ。。。
(右)焙り味噌ラーメンです。味噌もマイルドな感じですねー

しかし、これだけの店があると選んだりするのが楽しいし、店も必死に頑張るから更に
おいしいものが出てきそうだし。

こんなの福井にも出来ないのかな?と思う今日この頃でした。

【京都拉麺小路】
京都府下京区東塩小路町901 JR京都駅ビル10階
℡ 075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
営業時間 11:00~22:00
[PR]

by daidaimax | 2006-06-25 23:40 | 飲み食いします。
大阪王将
帰りの道にあり、大変気になっていた「大阪王将」へ行ってきました。
昼の時間ですのでかなりの人です。混雑していました。

c0064200_23475873.jpgc0064200_23481171.jpg

(左)入口にあった餃子の飾りです。こりゃ餃子食べなきゃいけませんね。
(右)ダブル12個です。ちょっとモチっと感があって好きな餃子のタイプです。

c0064200_23482095.jpgc0064200_23483645.jpg

(左)かにあんかけチャーハンです。しっとりしていておいしいです。
(右)大好きな麻婆豆腐です。ちょっと甘めかなーー。

餃子がやはりおすすめですね!!!

【大阪王将 福井二の宮店】
福井市二の宮3-202
℡ 0776-23-0088
営業時間 11:00~23:00
[PR]

by daidaimax | 2006-06-24 23:50 | 飲み食いします。
やまもと
随分、前に撮った「やまもと」の写真をアップし忘れていました。
自分が福井で一番好きな焼鳥屋です♪

c0064200_04385.jpgc0064200_04504.jpg

(左)ひねどりです。ジューシーさを残した焼き加減が最高!
(右)ねぎまです。一番数多く食べられるのがねぎまですかね。

c0064200_045928.jpgc0064200_0573.jpg

(左)串かつです。中身が詰まっています。
(右)うずらです。ここのうずらは頼もうとするとないことが多いです。それだけ旨い!

何度行っても大満足です。ごちそうさまでした。

【やまもと】
福井市二の宮1-1-17
℡ 0776-25-5226
[PR]

by daidaimax | 2006-06-21 22:20 | 飲み食いします。
考福学マスター検定
昨日は所属団体の例会にて「考福学マスター検定」なるものを行いました。

なにかというとあなたは福井のことをどれだけ知っていますかというテストです。

これはご当地検定と呼ばれるもので今、金沢や京都で盛んに行われています。
自分は例会の実施担当だったのでテストを作成する側でしたがみなさん必死に取り
組んでいました。(今までこんな姿、見たことがありません。。。笑)

筆記問題30問、映像問題20問の計50問です。(1問2点で100点満点)

そこで出した問題から。。。2つほどピックアップします。

●橘曙覧の『独楽吟』。天皇皇后両陛下が訪米された折、アメリカ大統領が歓迎の挨拶の
中で、この中の歌を引用してスピーチをしたことで脚光を浴びた。
そのアメリカ大統領はだれ?

1.クリントン大統領  2.レーガン大統領  3.カーター大統領

●福井商工会議所が運営する「苦情・クレーム『解決』博覧会」に寄せられた意見を参考に
福井洋傘(福井県福井市)が発売した傘の名前は?
c0064200_12155436.jpg

1.ハジクザ  2.ヌレンザ 3.カワクザ

さて、どうでしょう?分かりましたか?
[PR]

by daidaimax | 2006-06-16 12:18 | 福井あれこれ語ります。
九頭龍
さて、週末は久々に富山ラーメン「九頭龍」へ行って来ました。
なぜ、富山で「九頭龍」なんでしょうか??意味は分かりません。。。
席が100席以上あって広いです。おばちゃんが一生懸命働いているのが印象的です。
さっそく、チャーシューメンとぎょうざを注文しました。

c0064200_16141419.jpgc0064200_16142260.jpg

(左)少し、黒いスープなのが富山ラーメンの特徴ですね。
  ちょっと濃いですがはまります。
(右)ぎょうざも羽根がいいですね、パリパリ感があります。

しかし、ここのラーメンは飽きないですね。なんか食べたくなる味です。
ぎょうざもおいしくて大満足でした。

【九頭龍 石金本店】
富山県富山市石金1-12-36
℡ 076-492-0016
定休日 月曜日
営業時間 11:00~2:00  日曜・祝日 11:00~0:00
[PR]

by daidaimax | 2006-06-12 16:07 | 飲み食いします。
カレー作り
久々にカレー(ポーク)を作りました。

c0064200_23244224.jpg
玉ねぎをペースト状になるまで炒めてから野菜
などを入れ形がなくなるまで煮込みました。
エキスをたっぷりと含んだカレーです。
(スパイスやココナッツミルクも隠し味です。)
口に入れた時は少し甘いかなと思いましたが
スパイスがきいて後は辛いです。

c0064200_23244922.jpgc0064200_23245594.jpg

(左)水菜と豆腐の胡麻ドレサラダです。さっぱり水菜が口を癒します。
(右)ささみの梅肉和えです。胡麻油がアクセントです。あ~、お酒が欲しい!!

3つともなかなかの出来でした。感覚が鈍らんようにまた作らなければ。。。
[PR]

by daidaimax | 2006-06-07 23:33 | プライベート楽しみます。
菜な花(ななはな)
最近、バタバタしていて更新が久々だなぁと感じるdaidaimaxです。

さて、今日は「菜な花」に行ってきました。2年ぶりぐらいでしょうか?
ダイエットしてますので量が控えめなのでございます。

c0064200_816473.jpgc0064200_81741.jpg

(左)カルパッチョです。周りには一味唐辛子が。。。でもコレ、なかなかいけます。
(右)サーモンと水菜の生春巻きですがデカイ!!(しかし、本当に生春巻き好きです。)

c0064200_8193754.jpgc0064200_8172192.jpg

(左)海鮮おこげあんかけです。ジュワジュワしまくってます。
(右)日本酒とたこわさのベストコンビです。

※どうも薄暗さにauの携帯カメラは弱いのです。写真がうまく撮れません。
  良いやり方があったら教えて下さい。(ドコモとかはうまく撮れるのになぁ~)

【おいし家 菜な花】
福井市二の宮3-23-32
℡ 0776-27-1378
定休日 毎週水曜日
営業時間 18:00~24:00
[PR]

by daidaimax | 2006-06-04 23:40 | 飲み食いします。