福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花とてんとう虫
花とてんとう虫が移転したようです。今度は二の宮のミスタードーナツの近くです。
ホリディに運動しに行ってお腹もすいたのでちょっと寄ってみました。

c0064200_016260.jpgc0064200_0161974.jpg

(左)外観もイメージが変わったかな?黄色がいい感じです。
(右)おすすめのハンバーグドリアを注文しました。ボリュームあります。

キレイで落ち着く感じが最高ですね。また、行こうっと。

【花とてんとう虫】
福井市二の宮3-43-1
℡ 0776-27-6578
定休日 月曜日
営業時間 AM7:00~PM10:00
[PR]

by daidaimax | 2006-08-27 23:16 | 飲み食いします。
Chez Pinoli(シェ・ピノリ)
今日はChez Pinoli(シェ・ピノリ)でのジェームス・トリブルのデイナーライブに
行ってきました。席は予約で満席でした。さて楽しみ楽しみ・・・

c0064200_065610.jpg
ジェームズ・トリブル(Jaymes Tribble)
さんは越前市在住のミュージシャンです。
7月号の月刊ウララにも取り上げられて
ました。この人の歌うアメージング・グレイス
が個人的には好きです。一度、聞くと感動
に値します。


料理もおいしかったですよーー。
メニューは以下の通り。

○魚介類のタルタル仕立て 夏野菜を添えて
○鮮魚の昆布蒸し タイム風味 パリッとあげた手長エビと共に
○仔牛ロース肉とフォアグラ・パンチェッタ・マッシュルームのつめもののロースト 
  マデラ酒のソース
○沖縄産マンゴと桃のゼリー寄せ ヨーグルトのシャーベット添え(コーヒー付)

c0064200_07899.jpgc0064200_072116.jpg

c0064200_073139.jpgc0064200_074063.jpg


週末の一日としてはとても満足な気分になりました。

【Chez Pinoli(シェ・ピノリ)】
福井市南四ツ居1丁目913
℡ 0776-52-2700
[PR]

by daidaimax | 2006-08-26 23:54 | 飲み食いします。
あつた蓬莱軒
今日は名古屋へ出かけました。お昼は当然ひつまぶしをと思い熱田神宮前の
あつた蓬莱軒に行きました。

c0064200_23423135.jpgc0064200_234242100.jpg

(左)一時間半待ちだったので熱田神宮にお参りしてきました。
(右)外まで人が続いています。中の待合室はゆったりしていて高校野球を見ていました。

c0064200_23425256.jpgc0064200_2343167.jpg

(左)ひつまぶし(大盛りの1.5人前分)です。ボリューム大です。
(右)薬味(わさび、刻み海苔、ねぎ)です。

『ひつまぶしの食べ方』
①そのまま食べる。
②薬味を適量入れて食べる。
③薬味を入れてお茶漬けにして食べる。

自分は②が好きです。わさび多めがおいしいです。
しかし、お茶碗8杯分ぐらいの量がありました。待たされた分、がっつり食べちゃいました。

【あつた蓬莱軒 神宮南門店】
名古屋市熱田区神宮2-10-26
℡ 052-682-5598
営業時間 11:30~14:30 16:30~20:30
定休日 火曜日
[PR]

by daidaimax | 2006-08-20 23:40 | 飲み食いします。
流しそうめん
今日は所属団体の例会で越前市(旧武生市)の「みどりと自然の村 太陽広場」に
行きました。会員とその家族も交えて流しそうめんで楽しもうという趣旨です。

c0064200_23593527.jpgc0064200_23594538.jpg

(左)竹を割ってレーンと台座を製作しました。疲れます。。。
(右)つゆ入れと箸も竹から製作しました。雰囲気的においしそ~

c0064200_23595457.jpgc0064200_00229.jpg

(左)大人も子供も待ちわびています。なかなか早いので大変です。
(右)子供さんも楽しんでいます。

自分も流しそうめんは初めてだったのだが楽しく食べることができました。
自分は独身メンバーでしたが子供の恐るべきパワーを見てお父さんは大変だなぁ~
と感じた一日でした。(実際、ひっちゃかめっちゃか状態でした。)
[PR]

by daidaimax | 2006-08-20 00:10 | ちょっとしゃべります。
旬菜鮮魚と旨い酒 わらび 花堂店
先月行ったのをアップし忘れていました。所属団体の同期会で「わらび 花堂店」へ。
所属団体にわらびの経営者がいることもあり、今回はここでセッティング。

c0064200_1104646.jpgc0064200_1105652.jpg

(左)刺身盛り合わせです。きれいな皿に盛ってあります。
(右)オススメの厚焼きたまごです。いろいろ種類があったような。。。

この他にもありましたがコースだったのでみんなで勢いよく食べちゃいました。
値段もかなりリーズナブルでした。

今度は一品一品注文してみたいですね。

【旬菜鮮魚と旨い酒 わらび 花堂店】
福井市花堂南2-1-6
℡ 0776-35-9080
営業時間 17:00~25:00
[PR]

by daidaimax | 2006-08-18 23:30 | 飲み食いします。
馬乃屋
今日も暑かったですねーー。さて、今日は初めて馬乃屋へ行きました。
雰囲気良さそうと思っていたのですが行く機会がなかなかありませんでした。
行ってみると子供連れの家族でごったがえしていました。。。店内にはキッズフロアも
あるようです。そのせいか、ほとんどの席は予約で満杯でした。

さっそく、注文しました。混んでいても提供時間は遅くありません。やりますね!!

c0064200_1272115.jpgc0064200_1273382.jpg

(左)冷奴のウニのせです。ウニがのった瞬間、高級感UP!!
(右)豚の角煮です。味玉が付いているのがたまりません。

c0064200_1274636.jpgc0064200_1275779.jpg

(左)うまか棒です。いくらもきゅうりも大好物なのですがそのネーミングで注文
   しちゃいました。
(右)地鶏のすきやき風です。こんな食べ方もいいかもしれません。

c0064200_128852.jpgc0064200_1281843.jpg

(左)米茄子の田楽です。ボリューム感があります。
(右)葉わさびです。最後の方は焼酎とコレでちびちびと。。。(ほんとおっさんやなぁ)

お昼メニューをいろいろあるようです。今度来てみようかなーー

【馬乃屋】
福井市渕4-702
℡ 0776-35-0803
昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:00~24:00
定休日 毎週水曜日
[PR]

by daidaimax | 2006-08-15 23:20 | 飲み食いします。
紋や
さて、今日はリバージュアケボノ近くの「紋や」へ行きました。
料理がおいしいのとご主人の愛想のいい笑顔がココの人気の秘訣でしょうか。

c0064200_044262.jpgc0064200_0441385.jpg

(左)造里の盛り合わせです。新鮮でおいしいです。
(右)メジマグロたたきです。刻んだみょうががよく合います。

c0064200_0442818.jpgc0064200_0443648.jpg

(左)豚角煮ばれいしょあんです。トロっとしたあんが絶妙です。
(右)茶碗蒸しです。磯の香りのする岩のりがのっていました。

c0064200_0445032.jpgc0064200_045125.jpg

(左)イベリコ豚の生ハムです。噛めば噛むほど味わい深いです。
(右)岩もずくです。普通のもずくと格段に違う歯ざわりにびっくりです。

c0064200_045860.jpgc0064200_0451798.jpg

(左)越のルビートマトの天ぷらです。甘さが更に増します。
(右)かぼちゃプリンです。あっさりとした甘さが食後にはいいですね。

席数がそんなにないので予約ですぐ埋まってしまうので予約してからいくと
いいかもしれませんね。

【紋や】
福井県福井市中央3丁目4-6
℡ 0776-23-0040
[PR]

by daidaimax | 2006-08-12 23:50 | 飲み食いします。
三婆場(さんばば)
久々に三婆場へ行きました。周りを見るとカウンターには一人客が多いのもここの
特徴かもしれません。まさに「おふくろの味」がなせるところです。

c0064200_11175228.jpgc0064200_1118283.jpg

(左)むつの照り焼きです。福井人ならみんな好きではないでしょうか?
(右)3種コロッケです。具材が日によって替わります。

c0064200_11181915.jpgc0064200_11182828.jpg

(左)新じゃがの甘辛煮です。ほくほく感と少し辛めの味付けがお酒にあいます。
(右)ちくわ揚げ梅しそ巻きだったかな??さっぱりして夏のメニューという感じです。

なぜか途中からイタリア人家族もやって来て(どうやって知ったのか不思議???)
かたことの日本語と英語が入り混じりながらも楽しい食事ができました。

【三婆場(さんばば)】
福井市順化2-7-16 城戸ビル1F
℡ 0776-28-3380
営業時間 午後5時~午後11時
日、祭日休み
[PR]

by daidaimax | 2006-08-10 23:35 | 飲み食いします。
フェニックス花火大会
ヨサコイ疲れもある中、フェニックス祭りの最終日の花火大会をちょっと見に行って
きました。たぶん10年ぶりぐらいでしょうか。。。

大勢の人で賑わっていました。出店にも行列です。買いたいフランクフルトがなかなか
買えません(笑)

花火を携帯カメラで撮るのはなかなか難しいですが頑張って撮ってみました。

c0064200_14305167.jpgc0064200_14305768.jpg

c0064200_1431489.jpgc0064200_14311040.jpg


やはり、花火は風情があっていいなと思った反面、もっとドンパチ上げてくれれば
いいのに。。。とも思いました。
[PR]

by daidaimax | 2006-08-08 23:50 | 福井あれこれ語ります。
バタバタしています。
なかなか更新出来ない状況が続いています。

なぜかというと今週末のフェニックス祭りに向けてのヨサコイの練習が追い込みに
入ってきたことと仕事が立て込んでいてバタバタしているからです。

週明けにはまた更新していきますのでよろしくお願いします。
というか落ち着いておいしいものが食べたい今日この頃でした。
[PR]

by daidaimax | 2006-08-02 23:48 | ちょっとしゃべります。