福井を盛り上げようと考えている一経営者のブログです。コメント、トラックバック、リンクどんどんどうぞ。
by daidaimax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「にゅうよく」でオバマに..
from たにぐちまさひろWEBLOG
渋谷 串助 宇田川店 (..
from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆..
【福井市/カフェ・マーレ..
from 福井、ほろ酔いブログ
やっぱりおいしい横浜地下..
from 横浜ブログ
秋吉 福井片町店で焼き鳥..
from 吠えて勝つ タイガース
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Le Bois(ル ボア)
さぁて、復活です。
新しく出来て気になっていた「Le Bois(ル ボア)」へ先日、行ってきました。

c0064200_223891.jpgc0064200_22381825.jpg

(左)外観は落ち着いたシックなイメージです。
(右)カルパッチョです。トマトのシャーベットがさわやかでした。

c0064200_22382598.jpgc0064200_22383328.jpg

(左)あさりのパスタはしっかりした味でおいしかったです。
(右)骨付き豚ロースステーキです。ボリュームありました。

女性だけでやっているようで料理一つ一つに丁寧さを感じました。
(席とメニュー数がちょっと少ないのが残念でしたが。。。)

【Le Bois(ル ボア)】
越前市横市町36-4-1
℡ 0778-22-6262
定休日 毎週水曜日・第3火曜日
[PR]

by daidaimax | 2006-09-30 22:45 | 飲み食いします。
復活します!!
ちょっとバタバタしてくるとブログがおざなりになってしまいます。
楽な方へ逃げるクセが付くと何でも良くないです。
ここは力強く

明日、復活します!!!
[PR]

by daidaimax | 2006-09-29 10:23 | ちょっとしゃべります。
しらさき
さて、気になっていたホルモン屋「しらさき」へ行きました。
ひばちの系列店のようです。メニューはホルモン系が豊富です。

c0064200_0543927.jpgc0064200_0545050.jpg

(左)ちょうちょを注文しました。壷に入って出てきました。
(右)ホルモンと野菜のこのバランスがたまりません。

しかし、ホルモン屋は服に臭いが付くのと脂のはね具合は要注意ですね。
おいしいんですけどね。。。

【しらさき】
福井市順化1-24-3 岩本ビル1F
℡ 0776-25-2212
定休日 日曜日
営業時間 17:00~2:00
[PR]

by daidaimax | 2006-09-13 23:30 | 飲み食いします。
ひばち
焼肉大好きなdaidaimaxです。福井の焼肉で好きな店の一つが「ひばち」です。

c0064200_039281.jpgc0064200_0393710.jpg

(左)焼肉の煙がすごい勢いで吸われていきます。すごいアイテムです!!
(右)個人的には石焼ビビンバよりもオーソドックスなビビンバが好きです。

しかし、この店のお肉はおいしいですねー。満足です。
さて、気付くとひばちの向かい側にしらさきというホルモン屋が出来ています。
気になります。。。行ってみようっと。

【ひばち】
福井市順化1-22-11 笠松ビル1F
℡ 0776-26-3883
定休日 毎週月曜日
営業時間 18:00~1:00
[PR]

by daidaimax | 2006-09-12 23:50 | 飲み食いします。
喜多方ラーメン坂内
自分の好きなラーメン屋に喜多方ラーメン坂内があります。
c0064200_2334288.jpg

ここのねぎ焼豚ラーメンがはまるんです。東京に住んでいた時は週3回は食べていた
ほどです。チャーシューの多さと辛さを抑えたシャキシャキねぎがたまりません。

今回、久々に自分の住んでいた大森駅近くの店で食べました。
駅周辺の雰囲気も変わっていました。変化が早いですね~。

関東圏を中心に展開しているので福井にないのが残念です。

【喜多方ラーメン坂内 大森店】
東京都大田区山王2-2-11
℡ 03-3773-0258
[PR]

by daidaimax | 2006-09-10 02:40 | 飲み食いします。
しゃぶしゃぶ温野菜
富山にあるしゃぶしゃぶ温野菜に行ってきました。しゃぶしゃぶを外で食べるのは
久しぶりです。そういやぁ、しゃぶしゃぶの店ってあまりないですね~。

c0064200_418725.jpgc0064200_4182077.jpg

(左)火鍋だしと豆乳だしをセレクトしました。2倍楽しめます♪
(右)お肉メニューも豚あり牛あり鶏ありと盛りだくさんです。

c0064200_4182968.jpgc0064200_4183889.jpg

(左)じゃがからです。じゃがいも・塩辛・マヨネーズが絶妙に合います。
(右)〆は豆乳リゾットです。黒胡椒がアクセントでおいしく頂けました。

「しゃぶしゃぶ温野菜」は「牛角」や「とりでん」と同じレインズのフランチャイズですが
随所に細かい気配りなどを見ることができました。

【しゃぶしゃぶ温野菜 上飯野店】
富山県富山市飯野10-1
℡ 076-411-0831
[PR]

by daidaimax | 2006-09-09 10:30 | 飲み食いします。
さかな囃子
最近、バタバタしていてブログがおざなりになっています。
今日からどんどん溜まっている分を載せていきたいと思います。

先月末、彼女に誕生日のお祝いということで「さかな囃子」に連れていってもらいました。
すごく、行きたかったのですが予約で入れなかったりして行ったことがなかったのです。
初さかな囃子です。期待していますよーー。

c0064200_3513291.jpgc0064200_3514587.jpg

(左)本鮪トロです。口の中でとろけます。
(右)豚の角煮と温玉です。あっさり味ですがおいしさ抜群です。

c0064200_3523119.jpgc0064200_3523966.jpg

(左)才巻車海老の天麩羅です。プリッと感がいいですね。
(右)勝山妙金茄子と豆腐の揚げ出し汁です。茄子が小さいけどしっかりしています。

この他にもたくさんのメニューを頼みましたが酔いと嬉しさでテンションが上がりすぎて
写真を忘れてしまいました。。。

それだけ、満足の初さかな囃子でした。

【さかな囃子 大和田店】
福井市大和田町32-2
℡ 0776-52-3784
定休日 毎週日曜日
営業時間 PM4:30~PM11:30
[PR]

by daidaimax | 2006-09-08 23:45 | 飲み食いします。
組織行動の「まずい!!」学
c0064200_11561052.gif最近、読んだ本の中でグッと引き寄せられた本があります。
それは『組織行動の「まずい!!」学 樋口晴彦著』です。

全部で5章の構成になっています。
第1章 人はなぜ、ミスを犯すのか
第2章 危機意識の不在
第3章 行き過ぎた効率化
第4章 緊急時への備え
第5章 リスク管理の要諦


読んでいるとすべてが会社を経営する上でどんな会社にでもあてはまるような
ことが記載されています。しかし、そんなことが大きな事故を引きおこす要因に
なり得るということです。

中でも印象に残ったのは

ベテランの地位が日本では一般的にベテランの行動に対する監督が緩い上に
現場の地位が相対的に高い。周囲の模範となるベテランであればいいが単に
経験年数が長いだけのベテランが安全管理上の問題となり得る。


集団としての意思決定の際、集団内の合意を得ようと意識しすぎるため意思決定が
非合理に歪められる「グループシンク」に陥ってしまう。周りが合意しているのだから
自分だけ反対するのはという変な仲間意識が問題を引き起こす。


経費削減の影響で真っ先に槍玉に挙げられるのが安全性である。

「忘却」と「慣れ」が危機感を着実に麻痺させていく。

などの言葉です。

今、色々な所で安全性の問題が起きていてコンプライアンス、リスクマネジメント
が重要視されているが、実際日々このようなことを戒める体制作りが大事だなぁと
改めて感じることができました。
[PR]

by daidaimax | 2006-09-04 23:55 | ちょっとしゃべります。